嫁と下呂に一泊二日ツーリング

お盆休みも終わりの土日に一泊二日で下呂にツーリングに行ってきました。

近場ということもあり、お昼前に出発しました。

国道248を走っていき、多治見を越えたあたりで、国道41に乗りました。

さすが最高気温を記録する町、多治見はやはり暑かったです。

国道41は山道のわりに 走りやすいのですが、初心者の嫁さんはなかなか苦労をしていたみたいです。

途中、コンビニで休憩をしていたら、売っていたので買ってみました。

B級グルメで売り出してました。

ついでに、アメリカンドックを食べました。

この後もちょくちょく休憩をはさみながら下呂に着きました。

そして、本日の宿を見つけて、チェックインしました。

大きな地図で見る

ご飯屋さんと宿を併設しているとこで、中は昭和な香りのする宿でした。

いかにも何かでそうですw

そして部屋のカギはこれでしたwww

部屋で休憩して、一番風呂を頂きました。

この宿は家族風呂が一つだけで、源泉かけ流しの温泉でした。

入ってしまえば、他にお客さんが入ってくることなく、ゆっくりできます。

しかし、最初に入るとお湯が熱すぎて入れませんでした。

一生懸命、水でぬるくして入りましたが、さすがは温泉!

肌はすべすべで気持ちよかったです。

お風呂から出て、町をプラつくことにしました。

ちょうど、いで湯夜市という祭りみたいなイベントをしており、人がいっぱいいました。

町を散策するとカエルがいっぱいいました。

こんなことしつつ、いい感じの飲み屋さんを見つけたので入りました。

ここのお店は当たりでした。

何を食べてもおいしいし、お酒もうまかったです。

特に朴葉味噌のステーキと、漬物ステーキは美味しかったです。

お腹いっぱいにホロ酔いになりながら、ちょっと寄り道をしつつ、宿に戻って就寝しました。

次の日は宿で朝食を食べ、そのままバイクを置かせてもらい、カエル神社に行ってきました。

神社の規模としては小さいのですが、カエルだらけでした。

もう少し町をぶらついていたら、お昼前になってしまい、本当は高山経由で帰るつもりでしたが、切り上げて、帰路に着きました。

今回は嫁さんにとって、初めての泊まりで山道をたくさん走るツーリングになったので、いい経験になったのかなと思います。

あと、勇気がなかったので入りませんでしたが、チャレンジャーの方はここの温泉をどうぞw